新規事業の立ち上げのステップとは?成功させるポイントや役立つビジネスワークについても紹介

新規事業の立ち上げについて知りたいと悩んでいませんか?

この記事では「新規事業の立ち上げのステップ」について紹介していきます。

結論、新規事業の立ち上げは、ニーズや環境の変化に柔軟な対応にもつながります。

他にも「新規事業の立ち上げを成功させるポイント」や「新規事業の立ち上げで役立つビジネスフレームワーク」についても解説します。

ぜひこの記事を参考に、新規事業の立ち上げについて理解を深めてみてください。

新規事業の立ち上げの重要性

新規事業の立ち上げは、変化が激しい時代を生き抜く上で欠かせいないと言えます。

具体的な新規事業の立ち上げの重要性については、以下が挙げられます。

  • 経営上のリスク低減につながる
  • 収益を伸ばせる可能性がある
  • 経営人材育成のつながる

それぞれの項目について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

経営上のリスク低減につながる

新規事業の立ち上げ時に、1つの事業がダメになってしまっても、もう一方の事業で収益を上げれば、経営上のリスク低減につながります。

1つの事業のみで経営してしまうと、市場の衰退などの理由によって、会社全体の経営自体が困難になってしまうリスクがあります。

具体的には、新規事業を立ち上げる際には、似たような分野ではなくて、別の分野にすることで、市場変化の受ける影響の規模を小さくできます。

このように、新規事業の立ち上げは、リスク分散ができるので、継続した安定経営にもつながります。

収益を伸ばせる可能性がある

新規事業の立ち上げは、シナジー効果が生まれやすく、収益を伸ばせる可能性が高くなります。

シナジー効果とは、既存事業と新規事業が良い面が相乗効果を生み出して、より大きな効果を生み出す効果を指します。

収益を伸ばせられれば、市場シェアを広げたり、企業規模の拡大にもつながります。

経営人材育成のつながる

新規事業の立ち上げでは、経営者的視点を持って事業の立ち上げができるので、経営人材育成につながるメリットが挙げられます。

主体性を持ってアイデアを出せる環境作りや、部下から上司へアイデアを提案するできる仕組み作りなどが、経営人材育成のポイントです。

人材育成には社外のノウハウはもちろん、現実的な範囲で責任を持って考えたり実行することも大切なので、新規事業の立ち上げは人材育成には最適と言えるでしょう。

新規事業の立ち上げにおけるステップ

新規事業の立ち上げにおけるステップを把握しておくことで、新規事業の立ち上げの成功にもつながります。

具体的な新規事業の立ち上げにおけるステップについては、以下のとおりです。

  • 自社の達成したいビジョンを明確にする
  • 市場性と事業性の見極めを行う
  • 環境の構築
  • ビジネスプランを立てる
  • 成果を定期的にチェックする

それぞれのステップについて紹介していきますので、これから新規事業の立ち上げを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

自社の達成したいビジョンを明確にする

新規事業を立ち上げる際に、自社の達成したいビジョンを明確にすることで、従業員のモチベーションアップや有能な人材集客にもつながります。

軸がブレずに活動できるので、作業効率を高めて、新規事業のアイデアを生み出しやすくなるメリットも挙げられます。

具体的なビジョンを明確にするコツについては、自社で達成したい課題を踏まえて、5~10年後に自社がどうなっていたいのかを考えて行動することが重要です。

市場性と事業性の見極めを行う

市場性と事業性の見極めを行うことで、新規事業で何が障害になったり、どのようなニーズがあるのかなどを分析にもつながります。

具体的に市場性と事業性については、以下のような意味を持っています。

項目意味
市場性(市場調査)・将来性
・成長性
・構造
・構成
・リスク
・ユーザー特徴
・成長要素
事業性(事業調査)・ノウハウ
・資金力
・競合他社の調査
・リスク
・ユーザーボリューム
・構築方法
・需要のある商品
・需要のあるサービス

上記の項目を客観的な調査やデータ分析など実施すれば、的確で冷静な判断につながります。

また、市場性と事業性を見極めると、新規事業の立ち上げの成功を大きく左右する要素と言えるでしょう。

環境の構築

どのような事業を立ち上げるのかによって、必要な環境が異なります。

闇雲に情報を収集したり、設備などを揃えてしまったりするのは避けるようにしましょう。

具体的には、以下の項目でなにが必要なのか明確に決めるのが重要です。

  • ヒト
  • モノ
  • カネ
  • ノウハウ
  • 情報

社内に人材がいなければ、プロフェッショナルな人材を業務委託で入れるなどを行い、社内にノウハウを吸収させて、社内全体のレベルアップにもつなげましょう。

ビジネスプランを立てる

現実的で具体的なビジネスプランを立てることで、スムーズにプランが進められ、新規事業の成功率を高められます。

ビジネスプランが明確になっていない状態で新規事業を行ってしまうと、ハードスケジュールになってしまい、トラブルが増えてしまうケースもあるので注意してください。

成果を定期的にチェックする

ビジネスプランを実行したあとは、計画通りに進んでいるか、目標に対してどの程度進んでいるのかなどの成果を定期的にチェックを行います。

計画通りに進んでいなければ、改善展開や再度計画を作るなどを実施して、新規事業の成功に近づけます。

新規事業の立ち上げを成功させるポイント

新規事業の立ち上げを成功させるポイントについては、主に以下4つが挙げられます。

  • 意思決定のスピード感を上げる
  • ターゲットになる顧客を明確化する
  • 人材育成と意欲を高める環境作り
  • 補助金や助成金を検討する

それぞれの成功させるポイントについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

意思決定のスピード感を上げる

新規事業の立ち上げを成功させるには、意思決定のスピード感を上げることが重要になります。

現代社会は、変化のスピードが年々早くなっており、1つの意思決定のスピードが遅くなってしまうと、競合他社に先を越されてしまい、新規事業の立ち上げが失敗してしまうリスクが高くなります。

大手企業であれば、入念に計画を練ることによって、市場での差別化を図れるメリットがありますが、中小企業やベンチャー企業はスピード感がなければ、ビジネスチャンスを逃してしまうリスクが高くなります。

ターゲットになる顧客を明確化する

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ターゲットになる顧客を明確化することによって、新規事業のアイデアを生み出しやすく、利益につなげられます。

例として、ダーゲットが男性と女性では、サービスや商品の内容がまったく異なります。

また、ターゲットが広すぎてしまうと、新規事業の具体的なビジネスプランを決められず、失敗してしまうリスクが高くなります。

人材育成と意欲を高める環境作り

新規事業の立ち上げでは、少数精鋭のチームは、新規事業を成功に導きやすくなるので、人材育成と意欲を高める環境作りが重要になります。

社内で少数精鋭のチームが成果を上げれば、社内全体の士気を高められ、新規事業への高い意欲を持つ人材を増やせます。

補助金や助成金を検討する

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国や自治体によって異なりますが、返済不要な事業資金を手に入れられ、リスク無く資金調達を行えます。

具体的な補助金や助成金については、以下が挙げられます。

補助金や助成金の種類特徴
ものづくり補助金生産プロセスを改善したり、新規商品の開発などに活用できる補助金を指します。補助金額は100万円〜1,000万円で、製造業以外にも、農園や飲食店など幅広い業種でも利用できます。
事業再構築補助金中小企業を対象にしている補助金で、売り上げの減少によって新規事業の実行が難しいケースが対象になります。上限補助金額は1億円で、売り上げ減少の事業再構築には活用はできないので、あらかじめ注意が必要です。
小規模事業者持続化補助金新規事業や生産プロセスの改善などに活用できる補助金を指します。最大で100万円の補助を受けられ、申請から最大で1週間で申請ができます。
創業助成金創業5年未満の中小企業が対象になる助成金制度です。経費や広告費などの一部を助成ができ、助成金上限額は300万円です。

上記以外にも、新規事業立ち上げで役立つ補助金や助成金は多くあるので、事前に確認をしておきましょう。

また、新規事業の立ち上げ以外でも、事業維持や雇用などでも役立てるメリットも挙げられます。

新規事業の立ち上げで役立つビジネスフレームワーク

新規事業の立ち上げで役立つビジネスフレームワークを把握しておくことで、成功確率を飛躍的に向上させることが可能です。

ビジネスフレームワークとは、新規事業の立ち上げなどを行う際に、市場調査や事業調査、分析などを行う枠組みをパターン化したものを指し、効率よく精度の高い調査や分析を行えます。

具体的に新規事業の立ち上げで役立つビジネスフレームワークについては、以下が挙げられます。

ビジネスフレームワーク特徴
PEST分析政治・経済・社会・技術という4つの視点から分析し、外部環境を分析に特化したビジネスフレームワークです。外部要因によるリスクを最小限に抑えるメリットが挙げられます。
SWOT分析強み・弱み・機会・驚異という要因から、計画改善案や経営資源の最適化を目指すビジネスフレームワークです。新規事業のマーケティング戦略に役立ちます。
3C分析市場・競合・自社の要素によって分析を行います。事業を成功させる要因を導き出せるメリットがあります。
PDCAサイクル計画・実行・評価・改善という段階を繰り返し実行し、課題を洗い出して改善を行うビジネスフレームワークを指します。事業が軌道に乗っていないケースでも、効率よく軌道修正を行えるメリットが挙げられます。

変化が激しい時代において、分析の正確性やスピードが求められる状況では、ビジネスフレームワークは非常に有効なツールと言えるでしょう。

また、冷静に客観的な判断を行う際にも役立つので、新規事業を行う際にはビジネスフレームワークの活用をおすすめします。

新規事業の立ち上げを成功させよう!

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今回は、新規事業の立ち上げについて知りたい方に向けて、新規事業の立ち上げステップや新規事業の立ち上げを成功させるポイントなどを紹介しました。

新規事業の立ち上げステップについては、以下のとおりです。

  • 自社の達成したいビジョンを明確にする
  • 市場性と事業性の見極めを行う
  • 環境の構築
  • ビジネスプランを立てる
  • 成果を定期的にチェックする

今回の記事を参考に、新規事業の立ち上げを成功させましょう。